« 二宮康明杯・浜松地区予選(7月31日)終了 | トップページ | 第23回二宮杯浜松地区予選の日程 »

2016年9月11日 (日)

ワークピア磐田で教室をしました

かれこれ1ヶ月遅れの報告になってしまいましたが。。。8月11日、ワークピア磐田にて、自由研究ワークショップ「紙飛行機を作ろう」が開催されました。去年は日比さんが受けていたものです。今年は吉田が担当しました。

前半は折り紙のへそ飛行機を使いました。 「よく飛ぶ紙飛行機は自分にかかる重力をバランスよく分解しながら飛んでいる」ことなどを説明しました。飛ばす際にはへそ付近につけたクリップを前後させて、重心位置の影響を感じてもらいました。

2

後半はスチレン機(ウィングスプレーンα)を作り、近所の公園に移動して飛ばしました。 広さを考えて発進はキット付属のゴムではなく輪ゴムにとどめてもらったのですが、それでもハッとするほどよく飛ばしている子もいました。 屋外で空高く飛ばす楽しさを感じてもらえたならうれしいです。

Photo

ワークピアのイベント報告はこちらです。準備などいろいろとお世話になりました。

« 二宮康明杯・浜松地区予選(7月31日)終了 | トップページ | 第23回二宮杯浜松地区予選の日程 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1621866/67446718

この記事へのトラックバック一覧です: ワークピア磐田で教室をしました:

« 二宮康明杯・浜松地区予選(7月31日)終了 | トップページ | 第23回二宮杯浜松地区予選の日程 »