2017年8月27日 (日)

庄内学園での紙飛行機教室

8月10日、庄内学園にて、中谷さんの紙飛行機教室がありました。

小学3年生の親子、合わせて85人の参加がありました。

できた飛行機は、体育館で飛ばしました。

暑いけど、次は外でも飛ばしてみよう!

2017年8月 4日 (金)

二宮杯浜松地区予選(7月30日)終了

報告が遅くなりましたが、無事終了しました。

東は東京、西は奈良からもお越しいただき、楽しい予選会となりました。

参加の皆様、ご協力ありがとうございました。暑い中おつかれさまでした!

Ham170730_1_2 Ham170730_2_2 Ham170730_3_3 Ham170730_4_3 Ham170730_5_3

2017年7月29日 (土)

[Reminder] 二宮杯浜松地区予選(7月30日)

すっかり暑くなって夏です!

明日30日は天候も不安なく、予定通り予選会を開催いたします。

  • 受付 8:30 - 8:50
  • 競技 9:00 - 11:00
  • 参加費 300円

日差し対策と水分補給を十分に、安全第一でお願いします。

2017年5月22日 (月)

二宮杯浜松地区予選(5月21日)終了

早朝は微風。昼に向けて風は徐々に強まるも、まずまずの条件の中で実施できました。今回は東京からも遠路お越しいただきました。最高水準の機体とワザ、堂々の初参加、などなど、見どころ多き予選会となりました。ご参加とご協力に、感謝です。

記録は日本紙飛行機協会のサイトに掲載されております。

Ham00 Ham01 Ham02 Ham03

2017年4月21日 (金)

[Reminder] 4月22日練習会

・場所:浜名湖ガーデンパーク

・時間:9:00-11:00 (この時間内ならやっている、程度の目安です)

雨ではないので中止とはしませんが。。。風速は4-5m/sとの予報。残念ながらあまり練習にはならなさそうですね。

強風対策機をお持ちの方は、テストにどうぞ!

2017年4月 6日 (木)

静岡大学学童保育での教室

3月31日、静岡大学学童保育にて、中谷さんの紙飛行機教室がありました。

題材はへそ飛行機、リトルスパロー、など。

Dsc00352_00_3

できた飛行機は、大学内の体育館で飛ばしました。

Dsc00362_00_2

リトルスパローはうまくキャッチできたかな?




(師匠の教室、私も行きたかったなあ)

2017年3月24日 (金)

第23回二宮杯 活動予定

本年の予選会と練習会の予定です。

行事 内容
4月22日(土) 練習会(1回目) 目安時間 9:00 - 11:00
(自由集合・自由解散)
参加費 なし
5月21日(日) 二宮杯浜松地区予選(1回目) 受付 8:30 - 8:50
競技 9:00 - 11:00
参加費 300円
競技規定などはこちら↓
日本紙飛行機協会ウェブサイト
7月8日(土) 練習会(2回目) 1回目と同じ
7月30日(日) 二宮杯浜松地区予選(2回目) 1回目と同じ

いずれも場所は浜名湖ガーデンパークです。

雨天時は中止とします。その場合は当日朝7時までに本ブログにてお知らせします。

2017年3月15日 (水)

静岡発そこ知り

またまたずいぶん前の話になってしまいましたが・・・

SBS静岡放送の「静岡発そこ知り」という番組で、紹介いただきました。

紙飛行機を映像に収めるのはなかなか大変だったと思いますが、二宮杯決勝まで取材、丁寧に取り上げていただき、非常にありがたい機会でした。現場では「こんなの撮るの?」と思われることが、後で番組として見るとうまくつながっていて、感心しました。

2017年2月 8日 (水)

第23回二宮杯浜松地区予選の日程

第23回二宮康明杯・全日本紙飛行機選手権大会の浜松地区予選は、下記にて計画しております。

・1回目:2017年5月21日 2回目:2017年7月30日

・受付:8:30 - 8:50 競技:9:00 - 11:00

・場所:浜名湖ガーデンパーク

詳細については、またご案内します。

2016年9月11日 (日)

ワークピア磐田で教室をしました

かれこれ1ヶ月遅れの報告になってしまいましたが。。。8月11日、ワークピア磐田にて、自由研究ワークショップ「紙飛行機を作ろう」が開催されました。去年は日比さんが受けていたものです。今年は吉田が担当しました。

前半は折り紙のへそ飛行機を使いました。 「よく飛ぶ紙飛行機は自分にかかる重力をバランスよく分解しながら飛んでいる」ことなどを説明しました。飛ばす際にはへそ付近につけたクリップを前後させて、重心位置の影響を感じてもらいました。

2

後半はスチレン機(ウィングスプレーンα)を作り、近所の公園に移動して飛ばしました。 広さを考えて発進はキット付属のゴムではなく輪ゴムにとどめてもらったのですが、それでもハッとするほどよく飛ばしている子もいました。 屋外で空高く飛ばす楽しさを感じてもらえたならうれしいです。

Photo

ワークピアのイベント報告はこちらです。準備などいろいろとお世話になりました。

«二宮康明杯・浜松地区予選(7月31日)終了